ウィクロス キーセレ ウムル構築とプレイングまとめ ルリグデッキ編

サブマリンフェスタセレモニー優勝しました。

その時使用したウムルの解説とプレイングのまとめになります。

 

レシピはこちらになります。

 

 

f:id:otokomiti0519:20190801191849j:plain

ユキキーの採用によって下級シグニを削り、スペルの枠を作ってapexキーを使用する形のウムルになります。

ウムルは他のキーセレのルリグにはない相手の攻撃力、防御力を下げることにより自分の攻撃力、防御力を上げる面白い戦い方をすることが出来ます。墓地利用の否定、逆デッキ破壊、ハンデスなど非常に多次元的に相手を追い詰めていきます。

 

基本的な戦い方

4グロウまで 

アンシエントグルーヴで相手の行動を破壊して自分優位な展開を進める

4グロウ以降序盤 

Bスカイジュで弱いシグニを相手のデッキに返して、その後アトランやプライマルを使用してデッキの中身を弱いシグニの比率を上げさせ、強いシグニと鯖を引く確率を下げる

4グロウ以降終盤 

デッキが弱くなったことにより落ちた攻撃力防御力をこちらはゲートを合わせた高い防御力で超えていく

 

といったプランになります、勝利までのプランが完全に他のルリグと一線を画しています。かなり癖がありますがその分めちゃくちゃに強いです。

解説読んでくれた人の感じる取っ付きにくさが少しでも軽減されたり、少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです

 

では採用カードの解説、ちょっとしたプレイングを説明していきます。

 

まずはルリグデッキから

3ウムル

最初はリミット6、ワンドローを使っていましたがリミット7、コイン+1のものを採用しました、狙いは3グロウの段階からapexキーを貼ることです。華代に対してバリューのあるエクシードを早い段階から構えていきます。またここでコインを得ることによってプライマルを使用できるようになります。

 

4ウムル

ゲートによって無限の勝ち筋を作り出します、なのであらかじめ後自分が後何ターン生きるかから逆算してアーツを切っていくみたいな感じではなく防御行動はかなりアドリブを求められます。自分の盾に埋まってるLBと相談しながら点数を受けてください。

またプライマルは相手のハンドを介さずに相手の山を混ぜることが出来ます。またリュウジョウと違い三番目に来ませんので、強いシグニを戻したり相手が鯖を持ってない(持ってなさそうな)時はこちらを使用しましょう。

 

0-2ウムル 省略

 

アンシエントグルーヴ

撃つタイミングは序盤になります、低レベルのシグニしか出せない、アーツも撃てないから2ハンデスの損失を取り返すことが出来ず、そのまま面を踏んでいけば鯖が場に出てきたりそもそも相手の面が並ばないなんてこともあります。

序盤に撃つ理由がもう一つあって、自分のLBで損しないためです。ある程度展開が進んでる必要がある鯖回収LBと,迷宮を二枚回収するヨグソのLBのために序盤の盾は踏まれるべきではないです。

グルーヴがクリティカルヒットしてそのまま沈んでいく展開は山ほどありましたので案外ウムルの核ってグルーヴにあったりするのかもしれないです。

 

ドントリブミー

普通の2面防御ですがapexキーでエナを必要とするので安いリブミーは一応かみ合ってます。新規アーツのメモリアルファイブはここと同じ枠になりそうですがapexキーと共存するのは難しそうなのでこの構築ではリブミーのままにしておくのが無難だと思います。

 

ユキキー

回収先は基本的にはレベル1。レベル1をもっていればレベル2を回収といった感じでお願いします。華代対面ではマルチエナがマルチエナとして機能しないのでイヌショウマを回収します。逆に華代対面以外ではデッキ内の白の枚数を減らしてしまうのでイヌショウマは山に残しておきます。

ユキキーで一番大事になるのは盾の中身の把握になります。

1 リュウジョウ、ファイトラの枚数

2 鯖回収鯖、ヨグソの枚数

3 Bスカイジュの枚数

4 イニショウマ、リュックの枚数

それぞれ説明していきます。

1 リュウジョウなどが盾に入っている時はオートガードが狙えるため一点の攻撃を受けないように気を付けてください。

2 トラッシュがないときにこの辺を捲ると損するので、1ターン目からグルーヴ、セレクトを撃っていき、盾を守る択があります。

3 スカイジュの埋まってる枚数から投げれる回数を考えていきます、例えば複数回投げれなさそうなら山を弱くするよりトラッシュ利用を否定するため強いカードを戻す選択もあります。

4  ゲットアヴァロンのサーチができるかどうかを知るために確認する必要があります。別にそれくらいええやろって思うかもですけど結構馬鹿にならないのでやっときましょう。

 ここら辺の細かいアドバンテージを損しないように立ち回るの考え方は一般的なキーセレと同じです。ですがユキキーで見れる分より細かいところまで追求できるようになるので意識してみてください。

 

また盾の話と内容が被ってくるので突然ですがマリガン基準の話をします。

まずユキキーで損しない程度の下級、鯖回収で損しない為のサーバントを一枚までキープ(二枚目以降はLBの確率を下げるので返します)、複数枚埋まると困るスカイジュ、このあたりが引けていればLBがついていないカードは適当にキープしても大丈夫です。

つまり下級、鯖一枚、スカイジュをキープしましょう!

 

apexキー

構築を歪めるかわりに攻防の和が高いです。4シグニで二面要求することは難しくないので残りの一面をアペキーで空けて三面要求していきます、エクシードは単純に防御力を追求できるアヴァロン、返しの手札を揃えるpraying、エナ消費なく撃てるbrightnssとこの辺は全部選択肢に入ってくるので状況に合わせて使っていきましょう。自分はとりあえずまずはアヴァロンを構えてアヴァロン一回それ以外一回で使用することが多いかなあと思います。

またアペキーが無色を要求するので赤いファイトラとか無色の焚発とかも気兼ねなく採用できます。

 

セレクトハッピーファイブ

説明不要の賜物です。いろいろ説明を付けてみようとしましたがほんとに説明することがない。。。

 

今回はルリグデッキの中身の解説になりました。

明日はメインデッキの中身を見ながら説明していきたいと思います!

結構ざっくりとした説明になってしまったためスッと内容が入ってこないなんて方いればTwitterで何でも聞いてください!

(ツイッターID @frostmoon_k)