ウィクロス キーセレ ユキ構築とプレイングまとめ メインデッキ編

あけましておめでとうございます

2019年も機会を逃さず貴重な時間を楽しんでいきましょう。

 

ユキ構築ルリグデッキの解説を上げたので今日はシグニ編です。もしルリグデッキ編を見てなければそちらも併せてみてもらえたら嬉しいです。

早速内容行きましょう

f:id:otokomiti0519:20190102234615j:plain

(一応)レシピ再掲しておきます

 

スイレン×4

役割 盤面要求、LBによるオートガード

メインの点数取りです。シードを使わなくても点が取れます。なので四枚入れています。

よく見る構築にスイレン3+サイサ1というのを見るんですけどユキの攻撃力はギリギリなので素引きして点数の取れるものを多めにしたいと考え自分は四投です。蟹キーでの出力が少し上がりますが、ほんとに少しなのでスイレンに書き換えとそんなに差がないのではと思ってます。

 

デンドロ×2

役割 盤面要求、蟹キーとのコンボ

適当にトラッシュに待機させておいて蟹キーで書き換えてシード開花で守る、というのもデンドロにしかできない大事な役割ですがデンドロは攻撃にも使えます。メインシード開花で取れる点数が一点増えるのでデンドロを配置する際はメインシードで点数を取っていきましょう。

序盤にしっかり点が取れて4グロウ時にエナが五種類ないなんて時はデンドロと開花で点数を取り次の相手の攻撃を受けてスイレンの五種類を満たすという展開がプレイしていて多かったように感じます。

 

アネモネ×2

役割 シード、LBによるオートガード、蟹キーの書き換え元

基本的にシードに埋めるものという認識です。なのでサーチの類でももって来ないでシーティングで埋めるためにデッキに残しておきます。バニッシュ耐性のような効果を持っていて場持ちがいいので自分のターンに蟹キーでスイレンに書き換え要求に使って相手のターンで場持ちの良さを生かしてデンドロに書き換えるということができます

また相手がコインを四枚残していて、結晶魔杖を構えている際などは積極的に配置していき防御の選択肢を減らすために使います。

 

アキザクラ×4

役割 シード

一番強いシードです。エナはかかりますが攻撃力があったり、レベル3なのでリミットの超過を起こさないなどの利点があります。積極的に埋めたいことと、点数をとれるLBを持っているので四枚採用です。

 

イジュ×3

役割 シード(バウンス耐性メタ)、盤面要求

バウンス耐性を持ったシグニを破壊するために入れています。エルドラのラズベリーやピルルクのアナスタシアなどが対象です。エルドラピルルク対面では優先して埋めますが他の対面では守れる点数が少ないので優先度は低いです。

イジュはシード効果以外にも強い効果を持っていて、盤面要求ができます。点数が取れるカードはたくさん採用したいので四投も試したのですが、下級が安定しなくなったため三投にしてアジサイに枠を譲りました。

 

アジサイ×3

役割 下級、エナチャージ

下級が大体殴られるカードのため多めに採用したいです。二枚だった時期もありましたが、ここを三枚にしてから序盤が安定するようになってきたので弱いと思っても減らすことはできないかなあと思います。

 

ガウラ×2

役割 シード

ほんとにシードだけです、入れたくない気持ちもわかりますがアネモネを四枚入れてると思えば我慢が出来ます。シードのブレをそこまで気にしてなかったり、アネモネの枠を増やせたら減らしてもいいと思います。

 

サンザカ×2

役割 バニッシュ耐性、パワー5000、蟹キーの書き換え先

バニッシュ耐性を生かして攻撃にも防御にも参戦していきます。攻撃では結晶魔杖ケアやLBケアに使います。防御では序盤に速攻を仕掛けてくるグズ子やピルルクなどの点数をカットするために使っていきます。また蟹キーで書き換えを行うことでアタック時バニッシュに対して防御力を演出することができます。二枚しか入っていないので種類を維持するためにエナに置いておきたくなりますが、使えると思ったらエナから払ってトラッシュに置きましょう。

また序盤はパワー5000を生かしてユリじゃ殴れないところにも手が届きます。ピルルクのケロケルだったり、グズ子や夢限のハンプティダンプティなどが対象です。

 

ユリ×4

役割 序盤の点数要求

ユキの序盤から点が取れる枠、タマキーで安定して点数を取れます。序盤に使ってしまえば役割は基本的にないんですが、蟹キーの破棄時に鯖ゼロにしてユリで要求するということができます、これはスイレンのエナが用意できなくなってしまった時などに使えますので最後の一点が出ないときの選択肢として頭に入れておくと役に立つ場面が来るかもしれないです。自分は一回だけあります。

 

ゼフィラン×4

役割 序盤の盤面、エナチャージ

確定エナチャとパワー2000を持っていて規格外です、キーセレ忘れてます。

四枚確定でいいと思います。

 

サーバントO4×2

サーバントQ2×4

サーバントO2×4

この構築の鯖枠です。ワイルズ環境では11枚でしたが、レトリックではゼフィランとデンドロ、ブリーディングフォースの採用でリフレッシュに入るほど山を消化できるようになったので、減らしてもたどり着けるだろうという判断で10枚に減らしています。

配分ですがとりあえず事故防止のため入る分だけレベル1鯖を投入して、ルリグ止めアーツを不採用にしてしまったのでグズ子にダイレクトを雑に宣言されると激痛が起こるだろうと思い蟹キーから安定して二枚引いてこれるように残りをレベル4鯖にしています。

 

ユキの魅力は何といっても安定感です、どの対面であっても高い攻防の和を演出できます。

同じく大きい攻防の和で戦うデッキに夢限がありますが、こちらはより高い出力が出せる代わりにタマなど圧倒的な不利対面があるので、ここのブレなさが差別点であり、握る理由になると思います。

 

次の山の選択肢に是非、ユキはいかがでしょうか。