レギオンズ チャンピオンシップ振り返り 予選~準決勝まで

11/25レギオンズCSの振り返りをします。
ここでは予選から準決勝までまとめていきます、最初に言っておくと今日書く内容は結構ざっくりです、というのも本当に振り返りたいのは決勝なんです。
そちらは公式が動画を出したタイミングで書こうと思っています。


まず予選から、参加人数は20人以上30人以下くらいでした、案外少ないなあと思っていると、同日にすごいボドゲのイベントがあったらしいです。レギオンズはボドゲ由来のプレイヤーが多いので納得。
僕は魔杖戦で優勝できたので2byeからゲームが始まります、適当に外ぶらぶらしよーかなとも思ったんですが、結局フリーをしてました。

一戦目は不戦勝の方と黒緑ミラー、二戦目は2byeもらってる方の赤白対面でした。どちらもほぼ理想ムーブが決まって幸先よく二勝できました、今日も調子がよさそうです。

今更ですが使用は黒緑です、強い青黒のレシピをもらったのでそれ持ち込もうと思ってたんですが結局全然回す時間が取れなかったというのと、予選2-1ラインなら何とかなるだろうと思って黒緑で行きました、先月で青黒多かった割に結果も特に出なかったためその反動で不利対面の青黒が減りそうかなあってのもありました。

予選1戦目はありすさんの赤黒です、先手が取れたのでとりあえずおっけー。
お互いにライフを削りあう展開でした、冷やされたのが相手のオリヴィエ着地です、まったく警戒していなかったのでスペルの除外を考えていませんでした。最悪なのはツクヨミを持っていなかったこと。オリヴィエ返せませんでした、しょうがないのでクラミツハを着地させ火力を奪いお祈りフェイズに。。。
打点がなく生き残りました!返しにツクヨミが用意できたので辛勝です。

2戦目はザイゴードさんの赤白です、じゃんけんに負けて後手でスタートです。
展開がめちゃくちゃよくて序盤はライフを守り覚醒ターンに剣術を除外、次ターンにリコッテを配置とキレイに赤白に対するプランが決まりました。この時点でライフが15程度残せていたのでとても楽でした、さらに追い打ちでクラミツハでタイムラインを全て抜き切りそのままフィニッシュです、こうゆう展開ができると楽しいです。

予選最終戦はみなみかんさんの再生青黒です。後手でゲームが始まります、残念ながらミヤビが着地しちゃいました。敗北。
予選は4-1の二位通過です。


決勝トナメ1戦目はたかにゃさんのイスカンダル軸の白緑です。じゃんけんに負けて相手は後手を選択しました、僕の先手からです。
白緑は大きく有利対面のはずですが直近の白緑の対戦成績が0-2と大変なことになってしまっているためちょっと嫌でした、がケイト呪言を2セット用意することに成功しました!相手はマサムネやハモニアなどイスカンダル援軍の到着から投げれるミニオンを用意していましたがケイト呪言でしっかり除外、返せないツクヨミを立ててゲームエンド。
赤白に続きここでもいい感じにこちらのコントロールが成功しました。とりあえずこれでベスト4が決まりポイントがもらえるので一安心。


決勝トナメ2戦目は姫月さんとの黒緑ミラーです。じゃんけんに負けて先手を取られます。。
ここにきて初手がブレてしまいました、ロード三枚と呪言、セシルって感じでした、後手で事故は致命傷、自分のデッキに包丁を突き付けられました。
1ターン目ドロー、ダメ。。。手札交換から新緑!引けました。2ターン目は特に出せるものを引けず3ターン目、手札交換からヤタガラスを持ってきました!今日は勝てる日ということを確信しながら進めていくと対戦相手はケイトを着地させることができず、ここで展開が自分に傾きます。定石通りナイトメア着地、クラミツハ着地で相手のツクヨミから出てくるはずだったリコッテとオコンを破壊できました。相手は次の弾丸としてマスター忍者を展開してきましたがもう遅くツクヨミからのショットをぶつけて勝ちです。
ちょっと焦りましたがなんとか決勝まで進むことができました。この日はプレイが冴えていたし運もすごい。

 

ということで決勝戦は予選最終戦でも対戦させていただいたみなみかんさんの再生青黒です!続く!